しょうごの変化の歴史

しょうごです。

 

 

自分の人生、日々レベルアップできていますか?

「最近、楽しいことないな~」
「全然出会いとかないな~」
「仕事疲れたからなんもやる気起きない」

など思ってますよね?

の人は行動とレベルアップが不足しています!

数年前と同じ今日を生きていたとするならば、それは少しもったいないです。

 

 

最初なのでしょうごのレベルアップの歴史(中学校まで)から書いていきます。

 

 

しょうごは東京生まれ東京(23区外)育ち

父サラリーマン、母パートの両親から誕生しました。

・誕生のとき泣きませんでした。(めっちゃビンタされた)

・子供なのに静かすぎて旅行先に忘れて置いていかれる

・普通の一般家庭で育ちましたが、私は3歳まで話せなかった

(一般的には1歳頃から、発語が始まります)

 

みたいな感じでひたすら静かな子だったそうです。

両親はどちらかといえば短気で強かったので、それに萎縮してしまっていた可能性が高いと医師から指摘を受けたそうです…。ちなみに3つ上の姉も強かったです。

 

 

順当におとなしい子のまま保育園、公立小学校にいきました。

全く会話もしないわけでもなかったので、私の小学校の頃の記憶は本当に薄いと思います

 

大人になって飲んでて、

「お前、あの頃~だったよなぁ!」

が、ないわけです!!!!

私は小学校のときに

・あやとり(毎日手首にMyあやとりを巻き付けてました)

ルービックキューブ

・手遊び(周りで私よりカエル作るの早い人は見たことありません)

・手をぐにゃぐにゃする(卒業アルバムの趣味欄にかきました)

・一人ばば抜き(基本的に5人分くらいを1人でやってました)

・一人手品(見せる人がいなかったんです)

・大乱闘スマブラ(1人で2人分の対戦をやってました)

こんな感じな小学生でした

今考えると可哀想だなって思います笑

けど、現時点で最高に楽しもうとした結果でもあります。

人と遊んで楽しいのは当たり前なんです。そこには共有があるから。
ただ1人でも楽しめると自分の世界は何百倍にも広がります。他者への依存は無意識に自分を狭めているなと、学びました。

 

 

公立中学校進学の際、

本当は学区内の中学校にいきたかったのですが、母親から

「あなたはあそこ(学区内)に行くと人口も多くて虐められるから、友達は少なくてもこっち(学区外)の中学校にいきなさい」

と言われました。人生の分かれ道でした。

母親の言うことなので迷うことなく従いました。

 

 

《中学校入学》

~状況~

・学区外なので話せる人がいません。

・周りの人は周りの人同士で話しています。

・私は机でひとりぼっち

・トイレと体育館移動でしか席を立ちません

 

~つらかったこと~

・トイレから帰ってくると、知らない女子が私の椅子に座ってる

(無駄に教室後ろの掲示板を見続けるしかない)

・手話部に唯一の部員として入るが、新任の顧問の先生が野球部の奴に跳び蹴りされて退職する。自動的に廃部する。

・いじめ(靴に画鋲、机の周りに画鋲、筆箱隠し、水責め等)

・毎週水曜日担任の先生と面談

など!

 

これはやばい!!!!!!

と思いました。自分の将来に不安しか感じませんでした。

 

 

~自分の改革~

・学年全員の名前、出席番号、生年月日等の暗記(ノートにまとめる)

・野球部に入部(たまたま出席番号後ろの人に誘われて)

・頑張って女性と目を合わせる練習

・やられたら強めにやり返す

・背筋を伸ばす

・クラスの「面白い人」、「中心人物」の研究

などなど

 

意識して自分を変えていく”行動”をしました。

先生にも親にも誰にも相談しませんでした。

相談したところで、自分が変わっていかなきゃ何も意味がないと思ったからです。長い人生で考えた時に、自分が行動していくことでしか、人生は変えられないと考えました。

(あとは人に打ち明けるのも恥ずかしかったので、上記の理由で自分の行動を正当化しました)

 

行動を継続していった結果、

私はクラスでは投票で学級委員に、野球部では副キャプテンになりました。

 

 

当時は必死でしたが、今思うとこのときの「行動」が今に活きています。

 

 

ウィリアム・ジェイムズアメリカの心理学者、哲学者)の言葉であり、松井秀喜選手の座右の銘

「心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる」

幸福を説いた哲学者「ウィリアム・ジェームズ」の名言に学ぶ“行動論”:「心が変われば行動が変わる」|U-NOTE [ユーノート]

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=sooooon825-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4866240164&linkId=37b2ca5d8fd37f6d5739c708405833d2&bc1=fcfcfc<1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=fcfcfc&f=ifr">
</iframe>

 

自分は人生の不安を感じ、心を変えました。

心を変えたことで、新しく挑戦していけるような行動を変えました。

行動を継続していことで、毎日の習慣が変わりました。

習慣が変わっていくことで、笑顔が増えて明るく前向きになっていきました。

前向きになることで、今こうして毎日を楽しく生きていけるようになりました。

 

 

(クラス全員をまとめたノートは、のちに”DEATH NOTE”と呼ばれました。笑)

 

 

”行動しなきゃ”って思うとハードルは高いかもしれません。

まずは様々な記事を見て、様々な心を学ぶことから始めてください。

これは一応伝えておきますが、私の記事をみている時点で、既に行動もレベルアップもできています。

 

人生のレベルアップを学ぶと退屈なんてしている暇はないので、勝手に楽しくなってきますよ!!!

 

ぜひぜひレベルアップを楽しんでください!

レベルアップに年齢も年収も性格も環境も関係ありません。

大切なのはまず今から変化可能な心から

 

次は高校生編あたりから!

 

 

 

 

ではではでは!